オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2015/05/03 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

伊豆諸島沖で地震が起きたようですが。関東周辺や首都圏はこの前から変な動きをしていますので、その影響かな?

今現在は上昇レベル4くらいで停滞気味な動きを続けています。

昨日に続き、紀伊水道や室戸沖あたりから北海道までが優勢な動きになっており、その中でも福島〜神奈川までの間が一番高い状態になっています。





午前8時56分現在

平成27年05月03日02時43分  3日01時51分頃 鳥島近海 M5.9

徐々にレベルがこれから切りあがっていきます。

今のところ動きはありませんが数日以内に4〜の動きになる可能性があります。

今日は日曜日でラストまで更新はお休みです。





午後7時2分現在

平成27年05月03日17時57分  3日17時54分頃 福島県中通り M3.3 震度1
平成27年05月03日15時58分  3日15時54分頃 茨城県南部 M4.4 震度3
平成27年05月03日13時07分  3日13時03分頃 福島県沖 M4.8 震度3


マグマ絡みの動きが続いていますのでレベルが高い割には地震の震度は大した動きにはなっていません。
頭を抑えられて、ある程度は上昇しますが直ぐに下がり停滞気味な動きになってしまいます。

今現在の上昇レベルは6くらいで、ジリジリ上昇を続け根には強い物がチラチラ見え出しています。



倉吉

今日は朝から倉吉にドライブがてら行って来ました。

土蔵の蕎麦屋さん

画像




お店の横は土蔵群が並んでいました。

画像



手作り自動車

倉吉の市営駐車場に変わった車が・・

ジムニーをベースに車を手作りで作ったそうです。

デザインは地元の高校生がデザインをし、車の持ち主が自分で作った
蓄電池の電気自動車だそうで自宅に帰ると100v電源で充電して乗ってると言ってました。

画像




羽合温泉

途中でハワイ温泉でお風呂に入る予定でしたがお腹がすいてきたのでお風呂には入らず,白兎海岸に向かいました。


画像





白兎神社の縁結びのウサギちゃん

リナちゃんがウサギを見て喜んでいましたが変な顔だと言ってました(−−:

画像




活けシマメイカ造り

白いかの造りが売り切れていたので、活けシマメイカの造りを注文。
造りと天ぷらで1700円でした。

画像



刺身定食

一昨日食べに行った浦富海岸での食事のほうがボリュームがあって美味しかったかな(^^:
1850円で、このあたりならもっと豪華なんだけど量的に少なかった。
後煮魚付けて欲しかったかな。

画像






午後8時3分現在

神奈川周辺動きがだんだん活発になってきています。
東京湾周辺の動きがやはりマグマ関係のような動きで上下の振幅の上げ下げの幅が大きくなっています。




午後10時36分ラストチェツク

平成27年05月03日22時15分  3日22時06分頃 熊本県阿蘇地方 M2.0 震度1
平成27年05月03日22時13分  3日22時09分頃 与那国島近海 M4.8 震度1
平成27年05月03日21時24分  3日21時21分頃 種子島近海 M3.2 震度1
平成27年05月03日19時01分  3日18時58分頃 宮城県沖 M3.7 震度1


今現在の動きは穏やかな動きになっています。

先月から火山活動の動きが絡み、上昇レベルとエネルギーレベルの動きが地殻の動きによるものかマグマの動きによるものかが、どっちがどっちなのかが良く判りません。


火山活動による動きの場合は強いエネルギーが出てきても噴火するまで、何ヶ月も続き
マグマが岩盤を突き抜ける動きが、上昇しては止まりを繰り返しながらだんだん地表に出てくるまで続きます。

地殻のひずみによる動きの場合は変化が出だして動き出すまで早ければ3日くらい遅くて1週間くらい、たまに1ヶ月くらいかかる動きの時があるくらいです。

この話は何度も説明しているのですが(^^:

今回の動きも数日前から東京湾周辺の首都圏を含んで怪しい動きが起きています。
今日は3日前に比べると動きとしてはマシなほうなんですが、地震か火山かどちらか判りませんが1ヶ月くらいは用心していたほうが良いように思います。

今の動きからすると、1ヵ月後くらいに又大きな変化が出てきそうな気もしますが今すぐの話ではありません。




午後11時47分現在

平成27年05月03日23時34分  3日23時30分頃 群馬県南部 M4.5 震度2


停滞気味な動きで推移しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる