オサムの浮世日記

zoom RSS 気ままな航海日記

<<   作成日時 : 2015/08/19 01:29   >>

12日の夜に次男家族が新幹線で港までやってきました。

出航準備のために発電機を動かすと何故だか動かないとのことで、ドックの整備の方が汗だくになり原因を調べていましたが、暗くなって作業が出来ないと言う事で13日に改めて調べることにしました。

夜はクーラーも使えず、何とか陸電でTVと冷凍庫だけは動かすことにして12日はガマンすることにしました。

子供たちは仲良くビデをを見ていました。

私の次男は、会社の先輩も船に乗りたいといっていたのだけど連れてきたら恥をかくところだったとのたもうていました(−−:

今回のトラブルは、チェツクしてもどれも正常な状態で動かない原因が判らないと・・

13日は朝から明石に蛸釣りに出航する予定でしたが発電機が直るまで出航を遅らせる事にしましたが昼を過ぎても発電機の故障原因が判らず、どうも温度センサーが異常を起こしているのではと言う結論になりましたが、部品を取り寄せるにもお盆で何処も電話が繋がりません。
あちらこちらドックの社長さんが電話をかけてください、やっと業者さんと連絡を取ることが出来、早くても今日の3時過ぎになるとの話で、仕方が無いのでギリギリまで待つことにしました。

明石では蛸釣りポイントを案内してくれるヒロさんが港で待機してくれると言うことになっていたのですが電話で事情を説明し私から連絡が車で待ってもらうようにお願いしました。

3時過ぎてもなかなか業者さんが到着しませんので、ドックの整備の方が自分でできることをやると頑張ってくださり、原因不明のまま午後5時前には何故だか発電機が動き出してしまいました。

その後業者さんも到着したのですが、発電機が動き出したために、何処が悪いのか原因がつかめないとの話で、航海中は発電機を止めないほうが良いとのアドバイスを頂きました。
業者さんの話を伺うとお盆休みで遊びに家族と出かけている最中で引き返してくれたようで、ありがたいと言うより申し訳なかったですm(−−)m

発電機が動き出し、業者さんもとりあえずチェツクした頃には午後6時近くになっていましたので13日の出航を取りやめ14日の午前3時におきて明石に向かうことに決めました。

14日 午前3時 明石に向けて出航準備

エンジンオイルや燃料 水 などをチェツクした後、4時少し前に出航する事にしました。

水先案内人

真っ暗闇の中をサンタスリナは児島湾を20ノットで明石に向かって出航しました。
真っ暗闇の中、障害物などが浮いていないか危ない箇所はないかとワッチするのは
天ちゃんと孫のゆうせいの2人

日生を過ぎたあたりから空が薄っすらと明るくなってきた(^^)

次男夫婦も航海を楽しんでくれている様子

家島が見えてきた。

ここはイザナギ、イザナミの神話の出てくる天の御柱があるところ

孫のゆうせい君

おぉ〜なかなかさまになってる(^^)

ヒロさんがまってる播磨別府港が見えてきた。

恐る恐る港に進入し岸壁で待ってる広さんの前で着岸。

ヒロさんを船に乗せて直ぐに蛸釣りに出航。

蛸釣ったぞ!

何度があたりがあったのですが、今回の成果はこの小さな蛸のみでした(^^:

ヒロさんを別府港に降ろした後、昼ご飯を食べるために家島諸島の男鹿島中村荘桟橋に向かうことしましたが、桟橋は満席で仕方なく日生の魚市場に向かいましたが、日生の桟橋に着岸しようとしたところバウスラスターが空回りをして作動しない

日生でご飯を食べるのを諦めて岡山港に向かい、ドックの社長にスクーバーを背負ってもぐってもらったところスラスターにゴミが挟まりスラスターの安全ピンが外れ船を陸揚げしないと修理できないという話になり、今回はスラスター無しで航海を続ける事にしました。

オーナーズルームからの写真

今日は朝早くから明石に向かい眠いので少し休憩

左扉がゲストルーム  右扉側が洗面所、トイレ、お風呂

手前扉はクローゼット  左手前は化粧台

今回は人数が多いので炊飯器は台所と化粧台前の炊飯器2台でご飯を炊いています。

誕生日ケーキ

リナちゃんとゆうせい君が8月生まれなので、急遽誕生パーティを開くことにしました。

ケーキが無いので代用で誕生ケーキ作りました。

朝の朝食

今日は2時過ぎの新幹線で帰るために、船を下りて昼食を一緒に食べた後、液まで送ってきました。

午前9時32分現在

平成27年08月19日08時58分 19日08時53分頃 山梨県東部・富士五湖 M3.3 震度2
平成27年08月19日04時22分 19日04時17分頃 房総半島南方沖 M4.1 震度1

明石に向かう航海の途中で急上昇が始まり。震度4の地震が起きたのですが11日には根に強い物が現れだしていましたので、そろそろ起こるのかな?と思いながら明石に向かっていました。

天ちゃんも最近は動きが判りだしたのか、お父さん地磁気が上昇してきてない?と時々、私に聞くようになりました(^^:

今現在の上昇レベルは6から7くらいで推移し、エネルギーレベルも3.4くらいを維持しています。

茨城沖から福島沖に特に強い塊のエネルギーがあります(千葉沖〜宮城、岩手沖までの広い範囲)

12時29分現在

ジリジリ動き出していますが停滞気味な足踏み状態で推移しています。

噴気が少し強くなってきましたがエネルギーレベルに変化は今のところありません。

午後2時29分現在

停滞気味な動きになっています。

午後4時1分現在

停滞気味な動きで推移していますが噴気も強く、中部〜関東を取り囲む火山活動がだんだん活発な動きになってきています。

午後9時51分現在

平成27年08月19日21時25分 19日21時21分頃 岩手県沿岸北部 M3.9 震度2

停滞気味な動きで変化はありません、ボックス圏内の動きで推移しています。

今日は昼から天ちゃんのクラスメートの女の子3人が自由研究のお勉強で、我が家を訪問してくれました。

6時過ぎからは次のお客さんの夕食の準備でバタバタしたり、話をしたりで忙しい1日でした。

明日は畑の手入れと、柵の手直しの作業をします。

午前1時5分ラストチェツク

いつの間にか寝てました、変化はありません。

注目テーマ 一覧

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

気ままな航海日記 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ