オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままな航海日記

<<   作成日時 : 2015/08/03 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

1日の朝、北浦港を出発するために朝の9時にエンジンを掛けたところうんともすんとも掛からない。

あれぁ〜この前バッテリートラブルがありバッテリーも充電器も交換したはずなのに???
発電機は1日中、つけっぱなしで東電バッテリーにも充電してるはずなのに何故?

慌ててマリーナに電話をかけたところ、充電器のコンセントを1度抜き再度様子を見て欲しいとの指示で、様子を10時過ぎまで見ていたのですがバッテリー容量が12v以上上がらない。


バッテリーの充電状態を指示通りしたのだけど12v以上上がらずエンジンが掛からないという話をすると整備士を連れて今から行くということだったのでやれやれと・・・

11時頃に北浦港の近くまで来たと連絡があったのに。ところが何時まで待ってもやってこない??

12時過ぎた頃に、あちらこちら探したのに船が見当たらない、どこにいるのですが?と電話があり大阪城残石公園の前の北浦港と言ったのですが、その残石公園がややこしい言う返事で・・・?

どこの北浦港に行ってるの?と聞いたところ、池田港の方面。
えぇ〜 ぜんぜん逆方向。
岡崎造船の隣の北浦港です。

とりあえず、どこを走っているか確認する為に小豆島の地図を出してみたところ
なんと北浦港が2つ 大阪城残石と書いている場所が小豆島の反対側にも・・・

何じゃ、こりゃ間違えて当然かも(><)”

やっと午後3時頃に整備士が到着。

一応到着前に2つある、充電器の片側が24vのところにランプが点灯したところ24vまで上がってきたけど。片方が12v以上上がって来ないと説明したところ。

片側の充電器が24vに切り替わっていないということで24vのほうにスイッチを押すと、エンジン始動ができました(^^:

充電器は自動で12vと24vを切り替えるという話でしたが何かの拍子でコンセントが接触がわるくて機能していなかったようです。


と言うことで岡山の港まで戻り、川を昇ることにしました。

画像



県道45号線の橋をくぐり旭川の方向に舵を切る。

画像




旭川を上流へ登っていく。

途中に昔の港の岸壁などが、あちらこちらに突き出ており満潮時は沈んで見えなくなるので、
よほど川のことを知らないと満潮時は危ないなと思いました。


画像



旭川目的地に到着


画像



停泊準備

川で停泊するために、前方の碇をおろし後方にも碇を投げ入れ、ロープに目印に浮きを付ける。

後方の碇は停泊後、引き上げようとしたところ川の中に引いてあるケーブルを引っ掛けたみたいで引き上げることが出来ず、やむなくナイフで切り落として帰ってきました。

浮き代わりのフェンダーも碇と共に沈み満潮では回収できず干潮時に回収することにしましたが干潮までるかな(^^:

画像




目の前に橋を岡山城方面のちんちん電車が走っていく。

画像



だんだん夕暮れが迫ってくると、岸壁や橋の上も人だかり、川岸には屋台のちょうちんがずらりと並んでいる。

画像



横付け

花火が上がるころにマリーナの船がやってきました。

横付けさせて欲しいと言うので、どうぞどうぞ

画像


反対側もどうぞどうぞ

花火が見えないので、船に乗っても良いでしょうか?と言うのでFBへどうぞどうぞ。

画像



花火鑑賞

画像



玉やぁ〜

花火鑑賞していた船は、総数30隻くらいで、私の船が一等席の場所でした。


画像


翌日の午後1時過ぎに潮を見て下ってきましたが川上りははじめての経験で勉強になりました。





午前1時35分現在

停滞気味な動きで推移していますがやや動きが強くなってきています。

エネルギーレベルは少し上がり3.4まで上がってきましたが今のところは4までは着ていません。

4〜の動きを目指して来るとは思いますが今のところはボックス圏内の動きです。




午前9時18分現在

平成27年08月03日07時01分  3日06時58分頃 宮城県沖 M3.6 震度1
平成27年08月03日02時56分  3日02時51分頃 新潟県上越地方 M2.6 震度1



停滞気味な動きが続いています。

昨夜は少し上がった動きも、又下がり力強い動きにはなっていますが上昇レベルも上がらず
エネルギーレベルも上昇が止まっています。


昨夜山に帰ってくると鹿が畑に侵入していたので、コラァ〜!
と怒鳴ると鹿が慌ててガーデンの門に突進し、角で門の扉を引っ掛けたまま逃げていきました。

今日は扉を探しに森の中に入り、昼過ぎから大阪に遊びに行きます。

母親とおばさんは山で留守番です、毎回今生の別れと言っていますのでこの際
シッカリまぶたに山を焼き付けてもらおうと思います(^0^)




午前10時12分現在

平成27年08月03日10時10分  3日10時09分頃 震度3  加賀地方

福井〜このあたりは数日前から高い状態が続いていますが日本海沿いは秋田あたりまで高くなっています。

今のところは、まだボックス圏内の動きが続いていますが突然4〜の動きになりそうなパターンです。

7月29日の日記に書いている動きに関東〜津軽海峡沿いの動きが加わっている動きになっています。





午後2時47分ラストチェツク

平成27年08月03日14時34分  3日14時30分頃 福島県沖 M4.9 震度3
平成27年08月03日11時02分  3日10時59分頃 日向灘 M3.0 震度1


今のところはボックス圏内に納まっていますが、又エネルギーレベルが上がりだしています。

今現在の上昇レベルは7くらいですが力強い動きになっています。

このまま上昇を続けるようなら根に強い物が出てきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままな航海日記 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる