オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままな航海日記

<<   作成日時 : 2015/08/30 12:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

平成27年08月29日23時27分 29日23時24分頃 静岡県西部 M2.7 震度1
平成27年08月29日22時23分 29日22時20分頃 静岡県西部 M2.7 震度1
平成27年08月29日22時08分 29日22時05分頃 静岡県西部 M3.5 震度2
平成27年08月29日18時51分 29日18時48分頃 新潟県中越地方 M3.0 震度1
平成27年08月29日15時04分 29日15時00分頃 宗谷地方北部 M2.7 震度2
平成27年08月29日00時37分 29日00時31分頃 硫黄島近海 M5.8 震度2
平成27年08月28日23時54分 28日23時46分頃 茨城県沖 M4.8 震度3
平成27年08月28日23時50分 28日23時46分頃 茨城県沖 M4.8 震度3
平成27年08月28日12時20分 28日12時16分頃 橘湾 M2.5 震度1
平成27年08月28日10時16分 28日10時12分頃 日向灘 M3.4 震度2
平成27年08月28日07時42分 28日07時38分頃 茨城県沖 M4.1 震度1
平成27年08月28日06時52分 28日06時47分頃 茨城県沖 M4.1 震度1
平成27年08月28日06時17分 28日06時13分頃 日高地方中部 M3.8 震度2
平成27年08月28日04時15分 28日04時10分頃 択捉島付近 M5.0 震度1


穏やかな動きを続けています。


基本的には日本全体の動きが続き関東から九州に近づくほどレベルが高い状態になっていますが動きはボックス圏内の範囲です。




北木島に向けて出航準備

28日の6時くらいから山を降り港に向かいました。
山から港までは2時間半の距離で途中で食事をしたり買い物をしながら船に向かいました。


画像


土曜日の早朝、岸壁でチヌの落とし込み釣りをしましたが、当たりがサッパリで朝の9時には止めました。
その後出航の為のエンジン点検や水の補給。

水はお風呂や炊事に使うためにかなりの量を使うために、水を満タンにするのに1時間近く掛かります。



ニューオリンピア丸


先に出航した小豆島行きのフェリーボート(ニューオリンピア)を追い越すと反対側から
小豆島から帰ってきたオリーブ丸が前方から向かってきました。


画像





直島を過ぎた辺りから大型船舶が左右から近づいてきました。

大型船舶の間をぬう様にサンタスリナは快調に進んでいきます。


画像




鷲羽山が見えてきた。


正面に瀬戸大橋、右手に鷲羽山が見えてきた。


画像





瀬戸大橋を通過するとき上を見たら電車が走ってきた。


画像


六口島近くの海域で左右から大型船舶が近づいてきた。

このあたりは漁をしている船も多く、海に網を張っているのかあちらこちらに浮きの上に旗が付いていた。

できるだけ浮きを避けながらサンタスリナは快調に進んでいきます。


画像




広島海域

六口島を過ぎる辺りから視界が悪くなり、広島島を過ぎると濃霧で前がサッパリ見えなくなってきました。

海面を見ると魚の群れが見え、このあたりで釣りをしたら一杯釣れるだろうなと嫁さんと話をしながら北木島を目指して船を進めました。

私は目が悪いために、GPSや海図、レーダーを見るのは嫁さんの役目であっちへ行け、こっちへ行けと指図の合間に、もし50代60代の嫁さんなら絶対にこんなことは出来ないし船にも乗るとは言わないから私に感謝しなさい!と何かあると耳元で囁きます(−−:



画像


広島を越えた辺りで北木島にいる船仲間から電話が入り、北木島と白石島の真ん中あたりで待っているのでと言うので進路を白石島の方向に向け航海を続けました。




無事に友達の船に合流し、一人の方が水先案内で私の船に乗り込んできました(^^)

白石島に係留するのは初めてで、初めての港は緊張します。



白石島のさんちゃんに行き、船仲間と食事の後、私の船で宴会をすることにしました。

さんちゃんで食事をゆっくりしたかったのですが前日の寝不足で、食欲も無く船でノンビリしながら話をしたほうが帰りが疲れないかなと船に案内することにしました。



画像


港に帰ると桟橋でサヨリを釣ってる方がおり、今日はここで停泊し翌日帰る方が楽かなと船で友達と4時までお酒を飲みながら(私はノンアルコールビール)話していたのですが、天気予報を見ると明日は雷雨・・・慌てて宴会を止めて4時半くらいに白石島を出航する事にしました。

白石島の港を出ると正面に岩礁があり、よく船がぶつかるので港を出ると直ぐに左転するようにとの事で白石島を後にしました。


帰りは宇部あたりまでは波も高く、雨もパラパラ。風も強い状態でしたが本降りになることは無く無事に7時過ぎに岡山港に帰ってきました。




午後3時27分現在


平成27年08月30日15時23分 30日15時19分頃 三重県中部 M2.9 震度1
平成27年08月30日14時35分 30日14時31分頃 奄美大島北東沖 M4.8 震度2


比較的穏やかな動きで推移しています。






午後4時17分現在

今現在の上昇レベルは5くらいです。

ユックリと上昇を始めていますが、どちらかと言うと停滞気味な動きです。





午前0時20分ラストチェツク

上昇レベルは5止まりで、動きはありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままな航海日記 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる