オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままな航海日記

<<   作成日時 : 2015/10/11 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

平成27年10月11日17時17分 11日17時11分頃 父島近海 M3.9 震度1
平成27年10月11日12時04分 11日12時00分頃 宮城県沖 M3.2 震度1
平成27年10月11日11時24分 11日11時20分頃 岐阜県飛騨地方 M2.1 震度1
平成27年10月11日11時16分 11日11時12分頃 茨城県南部 M3.0 震度1
平成27年10月11日07時19分 11日07時16分頃 根室半島南東沖 M3.8 震度2


穏やかな動きが続いています。



直島の祭り

三連休は弟子たちと直島に行く予定にしていたのですが、出航数日前に弟子の一人が家の前でこけて胸を強打してしまい、行くことが出来なくなり急遽中止になってしまいました。

仕方が無いのでおとなしく山でのんびりしようかなと思ったのですが、天ちゃんが直島に行くのを楽しみにしていましたので、とりあえず行く事にしたのですが、家族だけで行くのももったいないので釣り仲間の植野丸さんに電話をかけ一緒に行かないかと強引な誘いをかけました(^^:

3時過ぎに港に到着すると、すでに植野丸産は待っておられ急いで出航の準備。


直島には5時35分くらいに到着。

係船の手続きをする為に海の駅までいくと、なにやらドンドコドンと賑やかな太鼓の音。

人だかりのするほうに行くと、直島のお祭りの最中でした。


画像



なんかキョンシーみたい(−−;

皆で一通り祭りを見ながら、私が思わずなんかキョンシーみたいと言うと、嫁さんにそんなこと言うものではないと怒られてしまいました。


画像




タコ見つけた

祭りの後、天ちゃんはお決まりの貝の採集と何か居ないかと岩場の探索。

暫らくすると、天ちゃんがタコを見つけたから早く来て!とすっ飛んできた。

早速タコ釣りの竿を持って天ちゃんの見つけたタコを1匹を私が釣ったあと天ちゃんにバトンタッチ。

画像




2匹目   

天ちゃんが捕まえました。


画像



直島停泊


船で食事を済ませた後、デッキに出ると山高帽をかぶった石川県から来たアベックと目が合ってしまい・・・珍しい帽子をかぶっているねと世間話。
若いお二人さんは、これからフェリーに乗りかえる時間つぶしの間、お船に興味がありそうなので船の中を案内して又縁があったらと・・・


画像



暫らく植野丸さんと船でお酒を飲んで話をしてましたが、これから島の居酒屋に行こうと
居酒屋に行く事にしました。



おっさん二人


居酒屋から船に帰ってきた後、皆で船でビデオを見たあと、船のデッキに出ると
またまた、おっさんと目が合ってしまいました(−−:

今度は向こうの方から話しかけてきました。

船に興味があるらしく、メチャ大きな船だね何メートルあるの?
値段はいくらぐらいするのと?と聞いてきました。

船に興味があるの?と聞くと、船の中が見たいというので

良いよ!とまたまた船の中を案内。

2人のおっさんは機嫌よく午後12時15分くらいの最終便のフェリーで私に手を振りながら帰っていきました。


画像





黄色いカボチャ

船の朝食はコーヒーと野菜&ポテトサラダ 、ハム、フランスパン 山で取れたブドウ
のモーニング。

食後の後、皆で島を散策していると雨が降ってきた。
仕方がないのでよそ様のガレージの前で雨宿りしていると、ガレージの家の方が親切に港まで送りましょうか?と申し出てくれました(^^:

一同大喜びで申し出に甘えてしまいましたが、感謝感謝です。

港まで戻った後、今度はバスで島を見学してきた後、港まで戻り近くの饂飩屋で昼食。

昼からは天ちゃんは陶芸をしに体験教室へ

私たちは釣りをしたり船でノンビリしたり・・・


画像





生きの良いタコ


山に帰って生きたままタコを食べたいと、酸素をブクブクさせながら山にもって帰りました。

家に着くとさっそく天ちゃんは生きの良いタコのぶつ切りを楽しんでました。


画像








午後11時12分ラストチェツク


停滞気味な動きが続き、変化はありません。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
船の中を初めて見れて楽しかったです!
ありがとうございますm(__)m
帰り嫁と2人で人生て夢があるな〜て話してました(●´ー`●)
明日帰ります!またどこかの港でお会いできることを楽しみにしてます♬
お元気で〜
山高帽です(●´ー`●)
2015/10/11 23:03
山高帽さま

早速のコメントありがとうございます(^^♪

これも何かの縁ですので、又どこかの港でお船に遊びに来てくださいね。
オサム
2015/10/11 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままな航海日記 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる