オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2015/11/11 10:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

平成27年11月11日06時41分 11日06時36分頃 宮城県沖 M3.0 震度1
平成27年11月11日06時29分 11日06時25分頃 奄美大島近海 M4.0 震度2
平成27年11月11日02時49分 11日02時45分頃 千葉県東方沖 M3.7 震度1
平成27年11月11日00時54分 11日00時50分頃 釧路地方中南部 M4.0 震度2
平成27年11月11日00時32分 11日00時28分頃 千葉県東方沖 M2.9 震度1



比較的穏やかな動きでボックス圏内の範囲で推移しています。




野菜収穫



昨日は天ちゃんをバス停まで迎えに行き、帰ってから畑に野菜を取りに行くと又鹿に侵入されていました。

玉ネギの苗を食べられただけで被害が少なかったのですが、どこから進入したのか・・
侵入路はすべてふさいだはずなのですが、見つけるまで又侵入が続きます。


画像







午後8時40分現在

平成27年11月11日14時12分 11日14時07分頃 三重県南東沖 M3.5 震度1
平成27年11月11日12時53分 11日12時49分頃 福島県沖 M3.5 震度1
平成27年11月11日11時47分 11日11時43分頃 愛知県西部 M2.2 震度1


朝から穏やかな動きに推移し変化はありません。

14日くらいまで、緩やかな上昇をするのではと見ています。


今日は天ちゃんを学校に迎えに行き、その後薪作りをしていたのですが、天ちゃんが宿題を早く終わり、薪運びを手伝ってくれましたので褒美で津山まで家族でお寿司を食べに出かけました。

天ちゃんの好物が刺身とか、お寿司、テッチリなど魚介類が肉よりも好きな方ですので私が山に居る時は寿司を週に2回くらい食べに出かけます。


山に入ると山道で鹿を10匹くらいは必ず見るのですが今日は久しぶりに狸の子を見ました。
10年以上前には私の山でも小狸を匹くらい見たのですが、ジステンバーが流行ったのか病気の狸が最初に山に作った五右衛門風呂の焚き口の中で生活していたのを最後に、10年以上狸を見なくなりました。

絶滅したものと思っていましたが久しぶりに見る子狸は可愛かったです。

狸もたまに畑で悪さをするのですが鹿に比べたら可愛いほうです。
鹿が侵入すると、根こそぎ跡形も無く食べられてしまいますが狸は一部分だけしか食べませんので、狸や狐、瓜坊くらいまでは近くに来ても見てみないふりをしています。





午後11時39分ラストチェツク


上昇を始めています。

今現在の上昇レベルは6くらいですが動きは強くなってきています。

茨城から福島に掛けて内陸部辺りに2〜3クラスのものが出てきていますが、多分ボックス圏内の範囲内の動きだと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる