オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままな航海日記

<<   作成日時 : 2015/12/28 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

平成27年12月28日20時11分 28日20時07分頃 福岡県北西沖 M3.8 震度3
平成27年12月28日05時57分 28日05時53分頃 栃木県南部 M3.3 震度1
平成27年12月27日19時27分 27日19時23分頃 茨城県沖 M3.3 震度1
平成27年12月27日17時34分 27日17時30分頃 宮城県沖 M3.5 震度1
平成27年12月27日14時20分 27日14時16分頃 奄美大島近海 M2.7 震度1

ボックス圏内の動きで推移し、今現在の上昇レベルは2くらいで穏やかな動きになっています。



昨日は昼過ぎから船に出かけていきました。


食事は港近くの餃子の王将で済ませ船に戻ってきました。

食事の後は天ちゃんとリナちゃんは仲良く、船の中でテレビを見ています。


画像




朝5時近くの24時間スーパーハローズまでコーヒー豆と砂糖を買いに出かけて行きました。


店内の写真を撮ると、棚の下に漫画チックな子供のような姿が・・・
実際は商品があるだけなのですが、子供がいるように見えます(^^:

画像




朝のサンタスリナ

今日の出航予定は午前6時半。

お客様は海人丸さん がっぺい船長とお友達



画像



出航は予定より遅れ午前8時

今日はめちゃ寒いけど出航します。

がっぺい船長とお友達

ハイ ポーズ


画像




大槌島到着

今日の漁場は大槌島周辺から瀬戸大橋までの間を流し、ニベを狙います。

釣りの指導は海人丸さん。
今日1日お世話になります(^^)


画像




児島湾に入った途端に突然右エンジンが・・・

ストップしました。
暫らく走ると今度はもう1つも・・・

燃料タンクを見るとメチャ燃料が減ってる(−−:
今回の燃料消費は700リットルくらいのはずなのに・・・・1500リットルも減ってる。
燃料漏れてるのと違うの?



ドッグに電話連絡してもなかなか出てこなくて、やっと電話が通じたけど・・・今車で別のところを走っているので、直ぐには迎えにいけないので近くの漁師さんに頼んで安全な場所まで引っ張ってもらうと言うので待っていると10分くらいで小船に50馬力くらいの小さなエンジンを積んだ船がやってきました(@、@)”

こんなので船を引っ張れるのと思っていましたが、とろとろと少しずつ安全な海域まで引っ張ってくれました。
何百mか引っ張っているうちにドックの船が迎えに来てくれ無事港まで着きました。

燃料パイプの下に軽油が溜まっているので燃料が漏れたのと違うの?と質問したところ
たとえ下に軽油が溜まっても、船の構造上外に漏れることはなく溜まった軽油も想定内の範囲の漏れで問題ないから、燃料切れによるガス欠ですと言われました。


画像



それにしても前回同じ場所に行った時は700リットルくらいの消費で、燃料パイプの目盛りを見せながら目盛りでの消費は1500リットルで、こんなにいくらなんでも消費はしないと思うけどと説明しましたが船底に近い目盛りなので同じ目盛りでもVの字に船底がなっているので1メモリが半分くらいに下の方はなっているので1目盛り500リットル×3目盛り ではなく1目盛り500リットル+250リットル×2くらいではないかな?と言う話でした。

うぅ〜ん・・確かに今日は何往復も同じ場所を行ったり来たりしたけど・・・でも納得できない。




午後9時36分現在


今回は4〜を目指す予定でしたが最高が震度3の後、逆に上昇レベルが下がり穏やかな動きになっています。




午前1時45分ラストチェツク

動きがありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさまでした m(_ _)m
やはり、海上では何が起こるかわかりませんねぇ〜〜〜

便乗させて頂いた二人もたいそう嬉しかったとのメールがありました。

奥様にも美味しいお茶を入れていただき、感謝の気持ちをお伝えくださいませ。
GAPPE号船長
2015/12/29 10:09
魚釣りよりも最後のアクシデントで疲れてしまいました。

船を上架しますので、ギリギリの燃料で計算したのがダメだったようです。

前回は700リットルの消費で、燃料計のメモリが危険ラインより3目盛りありましたので、300リットルだけ前日に燃料を入れましたので1800リットルあるから大丈夫と思っていましたが実際は危険ラインを超えていました(^^:

いくらなんでもあれだけ消費することは無いと思うのですが、今回は新記録です。

大槌島と瀬戸大橋を行ったり来たりで、想像以上に燃料を消費したのかな・・と納得できないのですが納得するしかないです。

オサム
2015/12/29 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままな航海日記 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる