オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2016/03/01 09:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

平成28年03月01日07時32分  1日07時29分頃 千葉県東方沖 M3.3 震度1
平成28年03月01日04時51分  1日04時47分頃 石垣島近海 M5.3 震度2
平成28年03月01日03時49分  1日03時45分頃 五島列島近海 M2.9 震度1

穏やかな動きに今現在はなっています。
動きはボックス圏内の動きで日本全体の動きは昨日よりもストレスが強くなってきていますが

基本は北陸、中部〜津軽海峡沿いあたりまでが優勢な動きになっておりストレスが昨日よりは強くなってきています。





ボックス圏内の動き  震度1〜3までの動き

エネルギーレベル  

エネルギーレベル4以下の動きはボックス圏内の動きで地震が起きても震度3以下にとどまるエネルギーの強さ、4以上は震度4以上の動きになる可能性があるエネルギーの強さ

上昇レベル  

地震が起きる前に押し出す力が変化してくるレベルを表しています。

上昇レベル7くらいまでは上昇しても、地震が起きるレベルに到達することが少なく、このレベルまではほほ大丈夫な上昇レベルです、このレベルでたまに地震賀になる事もありますが地震が起きても 震度3までに収まる事が多いです(例えエネルギーレベルが4以上であっても) 

上昇レベルが7を抜けていくと地震が起きる可能性と地震が起こる時間が近くなってきます。

8くらいを越えると何時でも地震が起きるレベルに近づきますが、大体7〜8くらいのこの辺りのレベルで失速し地震が起きない事も多々あります。


ストレス又は圧力 
 
上の動きとは別に各プレートの動きにより日本全体の地殻の動きに変化が出てきて西に圧力が掛かってきたり東に掛かってきたり日本全体に掛かってきたり、一部の地域に ストレスあるいは圧力と言うものがかかってきます。

この動きに対して圧力が強くなってきたとか、どこどこが優勢な動きとか書きますので、上の3つの動きと混同されるかもわかりませんので、これからはストレスが上がってきているとか高くなってきているとか書くようにします。

又西が東が優勢な動きと言う時は西や東にストレスが上がって来ていると思ってください。

ストレスが上がってくると、すでにプレート全体に圧力が掛かって来ていますので上昇レベルやエネルギーレベルに関係なく、あちらこちらでポロポロと地震が起きやすくなりまが地震が起きても震度1〜3までのボックス圏内の範囲での動きになります。




今日も雪が降り続いています(^^:



午後1時9分現在


平成28年03月01日09時17分  1日09時13分頃 福島県沖 M4.3 震度2

今現在の上昇レベルは5くらいで停滞気味に推移しています。



また雪が降って来ました。

来週は今年最後のスキーにでも行こうかな。

今日は朝から雪を見ながらお風呂の掃除と、お湯の入れ替えを行っていました。


今週は東日本が優勢な動きが続きますが上昇レベルも8割くらいまで上昇の動きで、今の所は、それ以上に抜ける動きにはなってきません。

今日辺りから昨日より5パーセントくらい東日本はストレスレベルが上がって来ていますが・・と書き終えたところで上昇レベルが6あたりまで上がって来ました。




午後4時25分ラストチェツク

平成28年03月01日15時47分  1日15時44分頃 鳥取県中部 M2.3 震度1

変化はありません。

今週から古事記巡りの旅が始まります(^^)

一昨年は神武天皇東征ルートの船旅をしましたので今年は古事記巡り
古事記巡りが追われば天孫降臨の旅、その次がヤマトタケルゆかりの地と続き最後は東北まで行きますので、回るのに数年掛かります。

当分飽きないで旅行を楽しめそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる