オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2016/03/12 08:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

平成28年03月12日05時06分 12日05時00分頃 奄美大島近海 M4.3 震度3

穏やかな朝。

昨日は午前1時過ぎに九州〜沖縄にかけてと青森東方沖〜浦河湾にかけて3〜のものが出てきていました。

上昇レベルが伴わないので出てきているだけかなと思っていましたが上昇したようです。


今朝は台湾〜日向灘辺りまでと関東は千葉〜茨城辺り  青森周辺の東方沖よりやや下の岩手寄り辺りに同じく3〜くらいのものが張り付いています。

台湾〜日向灘あたりの動きは今のところ奄美大島辺りが一番強い状態になっていますが、日向灘あたりはまだ南海辺りまで延びそうな感じがあります。




午前9時25分現在


穏やかな動きで推移しています。
昨夜は少しエネルギーレベルが上がったのですが又もとの動きに戻っています。


昨日は枯れた枝を剪定したり畑の野菜を収穫していました。

例年食べきれない野菜から菜の花が咲き、畑一面菜の花畑になるのですが今年はもったいないので菜の花が咲く前に収穫し、漬物を作ることにしました。

1斗樽に2杯漬物を作りましたが食べ切れなくて、腐れるかも(−−:



今日は港までドライブがてら行き船の改装状態を見に行ってきます。

先週は船のエンジンオイルをマリーナの整備の方が交換してくれたのですが、今週はデッキのチークの張替えやFBの階段周りの手すりなどを取り付けてもらっています。

リナちゃんがFBに昇って来たら危ないと注意しても、勝手に昇ってきますので階段から落ちないように階段の傾斜をゆるくしたり、手すりを増設したりしています。

来月に入ると船の船底塗装やスクリューにペラクリンを塗ったり、藤壺が付かないようにしますが、全部マリーナ任せで船仲間からは自分の船なのだから、もっと船を可愛がれ・・とか言われますが小さな船ならともかくエンジンなどは物凄く大きく手におえず、自分ですると死んでしまいますので整備関係は全て任せるしかなと思っています。

せいぜい船を磨くお掃除くらいしか出来ませんが、掃除も2日は掛かります。

その後はスラスターの修理・・前回1回使った後に流木が挟まってしまい使用不可状態になっています。

今年は九州を1周してきますので、万が一スクリューなどにロープなどの浮遊物が絡まったときを考え、海に降りて取り省く作業をしやすいようにスイミングステップラダーやプラットホーム(海に下りる梯子と、船尾に取り付ける踊場)などを取り付ける作業をします。

その進行状態を見に、これから行ってきます




午後7時25分現在

穏やかな動きが続き、朝から変化はありません。


今日は大揺れと言うか西側から東側にストレスが傾きだしています。

昨日は九州〜沖縄方面と津軽海峡沿いの2方向に3〜のものが張り付いていましたが西で揺れた後、東に移動していますので浦河湾や青森東方沖も上昇が始まれば動き出す可能性があります。

ただし今のところボックス圏内の動きですので震度3以上になる可能性はありませんがエネルギーレベルが上昇しだした場合は、即アップします。




午後11時38分ラストチェツク

平成28年03月12日22時03分 12日21時59分頃 長野県北部 M2.0 震度1


穏やかな動きが続き、動き出す気配はありません。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる