オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2016/04/17 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

平成28年04月17日09時43分 17日09時40分頃 熊本県熊本地方 M3.8 震度4
平成28年04月17日09時01分 17日08時58分頃 熊本県熊本地方 M3.4 震度3
平成28年04月17日08時41分 17日08時38分頃 大分県中部 M2.6 震度3
平成28年04月17日06時20分 17日06時17分頃 熊本県熊本地方 M3.3 震度3
平成28年04月17日06時04分 17日06時00分頃 熊本県熊本地方 M3.6 震度3
平成28年04月17日05時46分 17日05時41分頃 熊本県熊本地方 M3.5 震度3
平成28年04月17日05時32分 17日05時28分頃 胆振地方中東部 M3.5 震度1
平成28年04月17日04時58分 17日04時52分頃 熊本県熊本地方 M2.7 震度3
平成28年04月17日04時50分 17日04時46分頃 熊本県熊本地方 M4.5 震度4
平成28年04月17日03時33分 17日03時30分頃 熊本県阿蘇地方 M4.0 震度4
平成28年04月17日03時30分 17日03時26分頃 熊本県熊本地方 M3.4 震度3
平成28年04月17日03時10分 17日03時07分頃 熊本県熊本地方 M2.5 震度3
平成28年04月17日01時40分 17日01時37分頃 熊本県熊本地方 M3.2 震度3
平成28年04月17日01時02分 17日00時59分頃 熊本県阿蘇地方 M4.0 震度4


今現在は上昇レベル4くらいで停滞気味な動きになっています。

昨日は大陸側から、小さな押し出すような気配が出てきていましたので今日一杯は、今くらいか4〜6くらいの間で動く可能性が出てますので、今日辺りまではまだ駄目ですね。

徐々に東側に圧力が移動していますので次は四国中央辺りから先の東に移動する可能性もあります。

この夏、九州1周クルージングに出る予定にしていましたが、地震がありましたので場所を変更しようか迷っています。




午前10時6分現在

平成28年04月17日10時02分 17日09時58分頃 熊本県熊本地方 M3.7 震度4

脅かすようで申し訳ありませんが可能性があると言うだけで、今の所は四国中央辺りまでで動きは止まっています。

今日辺りに第3波の小さな押しが大陸側からありますので今現在の動きよりやや大きい4〜6くらいまでかな?それくらいの押しが今日はありますので岩盤が弱まっていたら落ちるところはもろく落ちます(−−;

押しが小さくても地震が大きくなる事もあります・・私は専門家ではありませんので、そのあたりの力関係は良く判りませんが。。。じゃないかな?と勝手に思っています。

日本海側の鳥取辺りまでの動きは白山火山帯を伝わるような動き、太平洋側は中央構造線を伝わるような動きで徐々に力が東側に移動しています。


断定する訳ではありませんが基本的には今の大陸側からの押し出しでは位置関係、角度の関係で今以上の東進は無いと思っています。


次の大陸側からの押し出す位置、場所、角度で南海、北陸(鳥取を含む)東南海、東海、関東の岩盤が大きく動き出すような押しがあると見ていますが、今はまだありません。

そのような押し出す気配が出てきたら。それから早ければ3日位から1週間、遅くて1ヶ月くらいで、そのあたりの鎹(かすがい)が全部外れてしまいます。


先の話をここで色々と書くと、私の個人情報や家族の行動などが推測されてしまいますので
出来たら、日にちや時間が特定されない過去の話をブログにこれからは載せたいと考えています。


地震予報も、ここは地震ブログではありませんので本当は終わりにしたいのですが今の状況では当分無理ですよね(^^:




午前11時17分現在


平成28年04月17日11時02分 17日10時59分頃 熊本県熊本地方 M4.1 震度3


比較的穏やかな動きを続けています、突発的な事を省き基本的には明日辺りからは動きが収まり穏やかな動きになる予定です。


これから畑の草抜きに作業を前回と同じく引き続きします。




カリオストロの城



リナちゃんが積み木でルパン3世のお城を作ったから写真に撮ってと言うので

はい!ポーズ


画像





午後1時33分現在


平成28年04月17日13時17分 17日13時14分頃 熊本県阿蘇地方 M4.4 震度4
平成28年04月17日12時36分 17日12時32分頃 熊本県熊本地方 M3.3 震度3
平成28年04月17日12時30分 17日12時27分頃 熊本県熊本地方 M4.1 震度3
平成28年04月17日12時27分 17日12時23分頃 石垣島近海 M4.0 震度1
平成28年04月17日12時23分 17日12時20分頃 熊本県阿蘇地方 M2.6 震度3
平成28年04月17日12時16分 17日12時09分頃 伊予灘 M3.8 震度2
平成28年04月17日11時55分 17日11時51分頃 熊本県熊本地方 M3.5 震度4
平成28年04月17日11時38分 17日11時34分頃 熊本県阿蘇地方 M3.2 震度3


当分これくらいの地震は続きますが、これから少し強くなりそうな感じなので4までなら今回に限っては、まだ穏やかなほうかな(^^:




午後8時53分現在


平成28年04月17日19時45分 17日19時40分頃 熊本県阿蘇地方 M3.3 震度3
平成28年04月17日19時33分 17日19時30分頃 大分県中部 M2.8 震度2
平成28年04月17日19時26分 17日19時23分頃 熊本県熊本地方 M4.4 震度4
平成28年04月17日18時28分 17日18時25分頃 大分県中部 M3.3 震度3
平成28年04月17日17時56分 17日17時53分頃 熊本県熊本地方 M2.9 震度3
平成28年04月17日17時21分 17日17時17分頃 大分県中部 M2.8 震度3
平成28年04月17日16時11分 17日16時08分頃 熊本県熊本地方 M3.7 震度3
平成28年04月17日16時00分 17日15時57分頃 熊本県熊本地方 M3.5 震度3
平成28年04月17日15時38分 17日15時35分頃 大分県中部 M2.9 震度3
平成28年04月17日14時44分 17日14時41分頃 熊本県熊本地方 M3.5 震度3
平成28年04月17日14時15分 17日14時10分頃 熊本県熊本地方 M2.7 震度3
平成28年04月17日13時43分 17日13時38分頃 熊本県熊本地方 M3.8 震度3


1分くらい前から2回目の変化がありましたが押しが小さいので今ぐらいの動きで推移することもあるかな?

動きとしては4〜6くらいまでだと思いますので、このまま推移するようなら明日あたりからは突発的な動きが無い限り、徐々に落ち着く動きになってきます。





午後10時46分現在

平成28年04月17日20時38分 17日20時34分頃 千葉県北西部 M3.8 震度2


停滞気味な動きになっています。

今日を過ぎれば明日から徐々に落ち着く動きになってきます。





午後11時32分ラストチェツク

平成28年04月17日22時59分 17日22時56分頃 熊本県熊本地方 M3.7 震度4


停滞気味な動きになっています。

まだ時々は弱い岩盤はボロボロと落ちますが、明日の昼くらいから突発的な動きが出てこない限り、徐々に落ち着いた動きになってくると思います。




午前0時16分現在


平成28年04月18日00時13分 18日00時10分頃 熊本県熊本地方 M3.6 震度3



3回目の変化が出てきています。

動き出す兆候かもわかりません。

ピークが1時〜2時くらいなのかな?そのまま徐々に下がりだして欲しいけど。






















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる