オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままな航海日記

<<   作成日時 : 2016/05/06 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

平成28年05月06日08時17分  6日08時11分頃 熊本県熊本地方 M2.1 震度1
平成28年05月06日07時31分  6日07時27分頃 熊本県熊本地方 M3.4 震度3
平成28年05月06日03時20分  6日03時15分頃 熊本県阿蘇地方 M2.1 震度1
平成28年05月06日02時06分  6日02時03分頃 熊本県熊本地方 M3.1 震度2
平成28年05月06日01時12分  6日01時08分頃 熊本県熊本地方 M2.2 震度1
平成28年05月06日00時56分  6日00時52分頃 熊本県熊本地方 M2.7 震度2


今現在の上昇レベルは6くらいで昨日から足踏み状態がつづいています。

動きとしては日本全体の動きが続き、九州〜四国中央あたりまでが一番優勢な動きになっています。


直島係留

先着のヨットが止まってる。

間に入るのが強風でメチャ難しい(−−;

今日は強風で危ないと言う事でマリーナの社長が操船してくれてるけど、入れるかな・・・

風にあおられて桟橋の角に船の左舷側がぶつかった・・・バキッ・・・
何か音がしたけど・・・・


画像


左舷が破損してる・・・又修理だな(><)

係留の手伝いをしているのは、嫁さんのお兄さん。

去年からクルージングに行く約束をしていたのですが、奥さんが病気になったりで行けなく
やっと今回クルージングに誘うことが出来ました。

クルージングを楽しんでもらおうと思うのですが、あいにくの天気。

船に酔って、もう懲り懲りとならなければ良いのですが・・・今回のような天気の日は普段は出航しないので一番悪天候の時を初体験(^^:ウンが悪いかも・・




ベネッセオーナーの専用桟橋


手前がヘリポート

居酒屋に言ったら島の人たちが、ここの桟橋の事で文句を言っていました。

あの辺りでワカメを採っていたら、港から出て行け!と怒られた。
桟橋はベネッセのものか知らんが、海面は島のもので個人のものでないのに・・・

と愚痴こぼしてました。


画像



白波が立ってる


今日の風は台風並み。

大槌島を見たら、沖で白いウサギがピョンピョンはねてました。
今日は船がめちゃ揺れそう。


画像




直島の美術館のような小、中学校


画像



豊島航路



直島では一晩中、強風にあおられ桟橋と船の間に入れて船が傷つかないように船を保護するフェンダーが、風に押されてペッチャンコに潰れてしまった。
これも新しいのに買い換えないとダメだな・・

翌日、強風の中何度が離岸を繰り返し何とか出航。

直島から豊島に行くフェリーの後を付いて行く事にしました。

ここは本船航路だから安全だな(^^)



画像




豊島係留

豊島に入港したが、風にあおられ片肺運転のサンタスリナは桟橋に着岸できず。
予定の桟橋から流され、対岸に係留しているフェリーの横側に引っ付いてしまいました。

何とかフェリー側と交渉して、翌日まで横抱きさせてもらうことになり、やれやれです。


画像



豊島の夕日

従兄弟の美咲ちゃんとハイポーズ。


画像




デッキでバーベキュー


前日の直島では焼肉でバーべキュー、食後は居酒屋へGO。

今日の豊島は海鮮バーベキュー、後焼きソバの予定でしたが食べきれず焼きソバは作らずじまい。

どこか呑むとこないかなと見渡しても、それらしいとこは見当たらずで船で大人しく呑むことにしました。



画像



豊島は何度も船では来ているのですが島に上陸するのは初めて。

けっこう自然が一杯で自転車で島を回るだけでも楽しいかも。




美術館手前の坂道


正面に犬島諸島が見え、左側は段々畑。

この景色はかなり癒されるな(^^)


画像



真面目にやれ!


写真を撮ると、わざと変な顔をしたりする天ちゃん。



画像




豊島を出航する前に。イチゴやイチゴパフェ、イチゴかき氷、イチゴワップルを食べた後で
港近くの店で焼き飯と豚玉を食べ、どこか夜飲むところありませんか?と情報収集。

2軒ほど見つけました。
次回の楽しみ、また島に上陸しようかな。





いつものステーキ


船を洗った後、港を出たのか午後7時。

山に帰る途中でステーキを食べて帰る事にしました。

今回のクルージングも無事に終わり、片肺での航海も今回で終わり。

アメリカから部品が届きましたので次回からは安心して航海が楽しめます。

もう片肺で航海あするのはやんぴ(=。=)
風吹いたら片肺ではどうにもならん事がわかりました。


画像






午前11時26分現在


平成28年05月06日10時36分  6日10時33分頃 熊本県熊本地方 M2.4 震度1


動きに変化はありません。




午後1時1分現在


上昇を始めています。




午後2時10分現在


南九州が今日は動きが活発になっています。




午後7時56分現在

平成28年05月06日19時46分  6日19時42分頃 熊本県熊本地方 M2.0 震度1
平成28年05月06日19時38分  6日19時35分頃 熊本県熊本地方 M3.0 震度2
平成28年05月06日18時29分  6日18時25分頃 北海道南西沖 M2.9 震度1
平成28年05月06日18時24分  6日18時21分頃 熊本県熊本地方 M3.5 震度3
平成28年05月06日17時49分  6日17時46分頃 熊本県熊本地方 M2.6 震度1
平成28年05月06日17時06分  6日17時03分頃 熊本県熊本地方 M2.5 震度1
平成28年05月06日16時48分  6日16時45分頃 熊本県天草・芦北地方 M3.4 震度2
平成28年05月06日16時40分  6日16時37分頃 熊本県熊本地方 M2.5 震度1
平成28年05月06日16時21分  6日16時18分頃 熊本県熊本地方 M3.7 震度3
平成28年05月06日15時54分  6日15時51分頃 熊本県熊本地方 M2.4 震度2
平成28年05月06日14時15分  6日14時11分頃 薩摩半島西方沖 M4.9 震度2
平成28年05月06日13時19分  6日13時16分頃 熊本県阿蘇地方 M2.9 震度2
平成28年05月06日13時14分  6日13時10分頃 熊本県熊本地方 M2.5 震度1
平成28年05月06日13時13分  6日13時09分頃 熊本県熊本地方 M3.0 震度2


お寿司を食べに出かけ今さっき帰って来ました。

地震が起きた後、上昇レベル6くらいまでは下がりますが、それ以上下がる事は無く停滞気味な動きを続けています。


今現在、九州周辺はやや下がり熊本あたりが優勢な動きになっていますが、日本全体の動きとしては新潟、福島辺りから東北全体がレベルが上がって来ています。






午後11時9分ラストチェツク



平成28年05月06日22時01分  6日21時59分頃 秋田県内陸南部 M2.2 震度1
平成28年05月06日21時37分  6日21時34分頃 熊本県阿蘇地方 M2.0 震度1
平成28年05月06日21時01分  6日20時56分頃 熊本県熊本地方 M1.2 震度1
平成28年05月06日20時51分  6日20時48分頃 有明海 M2.0 震度1
平成28年05月06日20時31分  6日20時27分頃 熊本県熊本地方 M2.0 震度1
平成28年05月06日19時59分  6日19時56分頃 熊本県熊本地方 M2.6 震度3


今現在の上昇レベルは6くらいで足踏み状態を続けていましたが又数分前から上昇を始めています。

動きとしては活発ですがボックス圏内の動きです。




午後11時45分現在


新潟から福島にかけてレベルがあがっていましたが、どうやら新潟焼山で噴火があったみたいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままな航海日記 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる