オサムの浮世日記

zoom RSS オサムの気ままな航海日記

<<   作成日時 : 2016/07/26 10:20   >>

安浦海の駅横の海賊船

平清盛のロケ地だったそうでロケに使用された船や服などがホテルに展示していました。

ここの桟橋は係船料は無料で桟橋近くにトイレがありますが、食事やお風呂に行くのには歩いて20分くらいの距離にあります。

グリーンピア瀬戸内と言うので遊園地とかもあるのかなと思い、子供が楽しめるのならと着ましたが寂れて閉園しているような感じでヤギが1匹だけ木に縛られていました。

午前10時4分現在

平成28年07月26日00時16分 26日00時12分頃 沖縄本島近海 M5.3 震度2

朝から上昇レベルは3くらいで停滞気味な動きがつづいています。

今のところはボックス圏内の範囲なのですが、南海プレート沿いの動きがじょじょに活発になってきていますので四国〜関東にかけては危ない動きになっています。

青森〜中国地方、四国までは、ほぼ同じくらいのストレスがかかり、やや関東周辺が優勢な動きかなと言う日本全国どこでもありの動きが昨日から続いています。

今のところは動きも無く、落ち着いていますが動き出すと大変な事になります。

何をきっかけに動き出すかわかりませんが今のところは大丈夫です。

午後5時59分現在

平成28年07月26日17時30分 26日17時27分頃 島根県東部 M3.6 震度3

中国地方もそれなりのレベルはありますので地震が起きていますが、上昇レベルは今のところはボックス圏内の動きです。

午後8時21分現在

平成28年07月26日19時18分 26日19時15分頃 根室半島南東沖 M3.9 震度2

上昇レベル6まで上がったところで停滞気味な動きを続けています。

上浦刈島大橋が見えてきた。

午前10時に安浦を出航し宮島に向かいました。

今日は天気晴朗なれど波高しで風も結構強く安浦での出航のときも風で船が煽られ嫁さんが必死で船のロープを引っ張っていました。

上浦刈島大橋を抜けると西に進路を取り音戸の瀬戸に向かうコースで今回のクルージングは初めて航海するルートばかりです。

音戸の瀬戸が近づいてきた。

音戸の瀬戸の入り口付近で大きなタンカーが、こちらに向かって来ましたので音戸の瀬戸の中ですれ違わないようにタンカーが通り過ぎるまで時間を稼ぎ音戸の瀬戸に進路を取りましたが、水路が狭く大きな船がやってくるとヒヤヒヤします。

呉軍港

呉に差し掛かったところで天ちゃんが軍艦の写真を撮りたいと言うので呉の方向に大きく回り写真撮影後に宮島コースに戻りました。

呉では潜水艦が7隻と空母型護衛艦が係留していました。

イカダの曳き船

呉を過ぎたところで前方から曳き船がやってきましたので、大分通り過ぎたところで。このあたりで」横切っても大丈夫だろうと船の舵を左に切ったところ目の前にロープが・・・

慌てて右側に舵を切りなおしましたがロープの長さが数百mあるのではと思うくらい長かったです(−−:

嫁さんも思わず危ない!と叫んでいましたが・・本当に危ないところでした。

イカダをかわしながら写真撮りましたが、写真撮る余裕もないくらいでした。

宮島が見えてきた

宮島はどれかな?と探しているうちに目の前に見覚えのある島が見えて来ました。

宮島ビジターバースが見えてきた

宮島の大鳥居の前で船を止め写真を撮った後、宮島ビジターバースを探しながらゆっくり移動すると、すぐ目の前にそれらしき桟橋が見えて来ました。

係留料金表

桟橋に船を係留し終え、周りを見渡すと係留手続きと料金表の看板が出口のところに張っていましたので、私と天ちゃんとで歩いて7分くらいの国民宿舎まで手続きに行き、食事時間とお風呂に入れるかなど聞いて船まで帰ってきました。

アナゴ重

国民宿舎の昼食の時間が終わりましたので、近くの見せて昼食を食べることにしました。

私がアナゴ重を一口食べたところで天ちゃんが写真撮らなくて良いのと・・・

厳島神社

おばぁちゃん世話係りの天ちゃん

下心見え見えで一生懸命頑張っています。

大鳥居前のリナちゃん

夜の厳島神社

天ちゃんとリナちゃんを連れて宮島商店街まで散歩にでかけました。

途中厳島神社が見えてきました。

宮島商店街

どこも早く店が閉まり赤提灯だけが・・ここも千と千尋の神隠しの町みたい。

1箇所だけ居酒屋風の店が開いていましたので中に入り、私は生ビール2杯

子供たちはオレンジジュース。

あてに蛸のから揚げ、牡蠣のしょうゆ焼き、とんこつラーメンを食べて帰ってきました。

夜の大鳥居

鳥居下まで海が引き、観光客が鳥居のところまで降りて歩いていました。

午前0時30分ラストチェツク

平成28年07月26日22時31分 26日22時28分頃 日向灘 M3.2 震度1

停滞気味な動きが続いていますが上昇レベルは7近くまで上がっています。

注目テーマ 一覧

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

オサムの気ままな航海日記 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ