オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2016/07/13 09:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

平成28年07月13日08時53分 13日08時50分頃 長野県南部 M2.7 震度1
平成28年07月13日08時05分 13日08時02分頃 日向灘 M3.2 震度2
平成28年07月13日07時50分 13日07時46分頃 茨城県南部 M3.4 震度2
平成28年07月13日06時08分 13日06時05分頃 有明海 M2.3 震度1
平成28年07月13日03時57分 13日03時53分頃 北海道南西沖 M4.2 震度3


津軽海峡沿い入り口付近で震度3の地震、西側に振れていますが、このあたりも今週は注意が要りそうです。


中部〜関東は中央構造線のあたりにストレスが溜まってきていますので、ここが一番優勢な動きになっています。



西洋ニンジンボク

木が大きくなりすぎて、邪魔な枝を切りまくっています。



画像




午後4時39分現在

平成28年07月13日15時30分 13日15時25分頃 熊本県熊本地方 M1.9 震度1
平成28年07月13日10時20分 13日10時17分頃 熊本県阿蘇地方 M2.5 震度1
平成28年07月13日08時53分 13日08時50分頃 長野県南部 M2.7 震度1
平成28年07月13日08時05分 13日08時02分頃 日向灘 M3.2 震度2
平成28年07月13日07時50分 13日07時46分頃 茨城県南部 M3.4 震度2
平成28年07月13日06時08分 13日06時05分頃 有明海 M2.3 震度1


朝から停滞気味な動きが続いています。
今のところ大きな動きはありません。




午後9時51分現在


平成28年07月13日19時48分 13日19時45分頃 栃木県北部 M2.8 震度1
平成28年07月13日19時22分 13日19時19分頃 日高地方中部 M3.5 震度1
平成28年07月13日16時50分 13日16時46分頃 熊本県熊本地方 M2.3 震度1


停滞気味な動きが続き変化はありません。


天ちゃんがベランダでコガネムシと同じ大きさくらいで全長3センチくらいの小さなカブトムシを捕まえて来ました。

姿形は丸っきりカブトムシと同じですが、こんな小さなカブトムシあるのだろうかと思いながら見ています。

携帯があれば写真をアップするのですが携帯を紛失してしまい撮ることができません。

コガネムシにも角のあるのはいるのですが、コガネムシでは無く形はカブトムシです。

ダイコクコガネとは角の形が違い、角の形も格好もカブトムシです。

どなたか名前を知らないでしょうか?





午後10時48分ラストチェツク

停滞気味な動きが続いていますが、やや力強い動きになってきました。

今週は注意がいります、遅ければ来週にづれる事もありますがエネルギーレベルは徐々に上がって来ています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも参考にさせていただいています。
カブトムシに似たコガネムシですが、このようなサイトがありましたので、参考にして下さい。
http://www.insects.jp/konbunkoukoga.htm
haru
2016/07/13 22:29
haruさん ありがとうございます。

早速調べましたが、小さなカブトムシはありませんね。

カブトムシに似ているコガネムシはあるのですが角がぜんぜん違います。

間違いなくカブトムシなんですが。こんな小さなカブトムシは見た事がありません(^^:

オサム
2016/07/13 23:01
私もコガネムシのような小さなカブトムシは見たことありませんね(^_^)
youtubeで色々動画がありました。
確かにいるみたいです(笑)
https://m.youtube.com/watch?v=wgDpYnnQuEg
haru
2016/07/14 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる