オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2016/08/08 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に引き続き停滞気味な動きが続いています。

昨夜少し動きかけた気配がありましたが、途中で止まり停滞気味な動きを続けています。


今回のクルージングは出航前からエンジンの調子が悪く、早めに昨日は港の帰りエンジンの原因を調べてもらいました。

原因は5月のクルージングのときに片肺で航海しましたのでターボにカーボンが溜まりターボがカーボン詰まりで固着してしまったようです。

もともと巡航が30ノットの船ですので低速運転は不完全燃焼になりエンジンに負担が掛かったようで、ターボを分解掃除する羽目になりました(><)

毎週1回くらい船に乗ると故障もなくなるのですが、たまに乗るだけなので乗るたびにどこかが故障します。

今回は生簀のポンプの故障で、100vの排水ポンプを借りて出向しました。

このポンプは1回だけ使いましたが、途中から生簀のポンプが動きだしましたのでドックに電話すると、牡蠣ガラが付着して中のインペラーが磨耗してたのでインペラーを交換しないと空回りして水を吸い込まないはずなのにと不思議がっていました。

前日は突然船内の電気が消えてしまいヒューズボックスを調べても原因が判りません。

ドックに電話すると、船内のクーラーは動いているみたいなので直接発電機から電源を取るようにと言われコンセントをつなぎました。


室内の電気が点灯しましたが電気の使いすぎでインバーターがダウンしたみたいです。

台所関係が弱く、電力量を計算しないで配線しているみたいで今回は2度目のダウンです。


船は15KW発電しているので電力には問題ないのですが、配線に問題がありそうです。


毎回出航するたびに、どこかが故障しますが最近は船に良く乗っていますので。そろそろ順調になるかも(^^)





午前11時5分現在


動きはまだありませんが、南海〜関東まで内陸部の中部〜関東(中央構造線沿い)を含めて危険な状態が続いています。

数日前から島根〜鳥取、北陸も危ない状態になってきています。



関東を取り囲む火山帯が活発になってきていますので、噴気があがるたびに富士山に動きが無いか見ています。

朝は落ち着いていましたが、又エネルギーが動き出して西から東に移動を始めています。
噴気も上がって来ていますので、動きが気になりますが何故だか動きはまだありません。




午前11時14分現在



富士山も微弱ですが動き出しました(^^:

噴火と言う話ではないのですが火山帯の動きが活発になってきそうです。




午後2時58分現在


平成28年08月08日14時18分  8日14時15分頃 熊本県熊本地方 M2.5 震度1
平成28年08月08日11時57分  8日11時53分頃 熊本県熊本地方 M1.9 震度1



動きが止まり、又もとの動きに戻っています。






午後4時53分現在


停滞気味な動きが続き朝から変化はありません。





午後7時48分現在

平成28年08月08日19時15分  8日19時11分頃 沖縄本島近海 M4.1 震度2

停滞気味な動きが続いています。

今日は寝不足で頭がふらふらし体調が悪いので多分途中で寝てしまいますので
ラストは書きません。




午後9時58分現在

平成28年08月08日21時22分  8日21時18分頃 熊本県熊本地方 M2.4 震度1


動きに変化は今のところはありません。

停滞気味な動きが続いています。



大分、豊後水道から安芸灘に掛けて3〜クラス位くらい地磁気が出てきていますが上昇レベルが上がってきませんので動き出すかどうかは判りません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる