オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サンタスリナ2号艇

<<   作成日時 : 2016/09/12 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

初代サンタスリナ

32f 300馬力  巡航25ノット  定員12名


船を購入し1年掛けて船を改造しましたが、家の改装と違い船の改装はいい加減と言うか
お金をかける値打ちが無いような、どこを改装したのか判らないくらいのいい加減さ(−−;
パネル交換でも壁を新しく作り直しても、白いパネルを切って螺子で止めたりコーキングもガタガタのまま、家の改装なら指で綺麗になぞり形を整えたりするのに・・・
天井の張替え椅子やベットを交換しても、張替えが下手糞で継ぎ目の荒が目に付き文句を言っても船の改装をした経験が無いので・・で終わり。

船の改装費は家のリフォーム代の何倍も高い割りに作りは最低レベル。
家のリフォームは新築並みに綺麗になりますが船の場合は中古は中古のままで継ぎ接ぎしているようで改装する値打ちがありませんでした。

色々と荒が目につき、初代サンタスリナは1年目で嫌になり手放してしまいました。
画像


画像




初代サンタスリナでは博多や別府、ダッシュ島にも行きました。


写真はダッシュ島です。

画像




二代目サンタスリナ  

2000馬力 最高速37ノット  定員14名

私には男の子が3人 女の子が1人います。
全員の名前を船に付けたくて男の子3人+女の子(リナちゃん4歳)

3人の男の子+リナちゃん=サンタスリナとつけました(^^:



画像




スロープ完成


船を買うときの約束で、私の母親が船に乗りやすくなるように桟橋にスロープを取り付けてくれる事になっておりましたが1年半かかり、やっとスロープが取り付けられました。


画像



サンタスリナ改造中

スイミングラダー取り付け

去年の夏、テンダーで島に渡るときに船からテンダーに乗り移るときに梯子が無くて降りるのに困りましたので梯子を取り付けました。
ロープを下ろすと海面まで梯子が下ります。

右上から海水が出てきていますが、ついでに生簀のポンプのインペラーも交換しました。
水の出てきている場所に生簀があります。
画像





デッキの甲板のチークも傷んでいる部分はすべて交換しました。

画像




スラスター取り付け


バウスラスター


画像



スターンスラスター


画像


船の前後に船を横方向に移動させるスラスターを取り付けました。

船首側のスラスターは1回使っただけで壊してしまい今現在部品を探していますが、外国製の部品で手に入れるのに時間がかかり、なかなか手に入りません。

スラスターを作動させたときに、ゴミの木を吸い込んだみたいで、スラスターに木が挟まりギヤーを破損させてしまったようです。

真ん中の丸いスイッチがスラスター用前後のスイッチで、FB運転席でスイッチを入れるとリモコンでスイッチが入ります。

発電機ルームでは電気が15kw発電しますが、今までの充電器の性能が悪く台所で電気を使いすぎるとヒューズが飛びますので、新しく充電器とパネル側のコンデンサーを性能の良いものに交換しました。

充電器はパネル側のスイッチ操作を誤り、バッテリーを消耗させたことがありましたので、操作を誤ってもバッテリーが消耗しないようにしてもらいました。
船の操作は色々あり、船に乗る間隔が開くと操作を忘れたり手順を間違ったりで大変です。

一応ノートはつけていますが、部品を交換するたびに配線が変わるのか手順が変わったりすることがありますので今でもサッパリ判りません。



ついでに発電機のインペラーとVベルトも交換しました。


画像





FB{2階席) GPS


古野の上等なGPSが付いていたのですが、使い慣れたGPSの方が手順を間違えなくて良いのではと思い、初代サンタスリナで使っていたGPSを取り付けてもらいました。

GPSには魚探 AIS GPS 海図が入っています。

サンタスリナにはFB以外にもデッキ側に魚探1つ 1階運転席にも魚探,GPS、海図、レーダー

助手席側に1000mソナーと魚探があります。

サンタスリナには魚探が基本5つ付いていますが、下手糞な私は魚探を見て釣りをした事がありませんので宝の持ち腐れ状態です。


2階席の運転席には、ついでにマイクとホーンも取り付けてもらいました。


画像




FB床塗装


FB床が灰色塗装でしたので茶色系に塗装し直しました。

FB 奥に8人くらい座れるソファー があります、今回はソファーの汚れを拭く暇が無く黒いカバーを付けたままですが、カバーを付けていても毎回白いソファーがどろどろに汚れますので、新しく塗り替える事にしています。
(奥に見える黒いカバーを付けている)

FBソファー側にも100Vが来ており、2階席テーブルでもホットプレートを使えるようになっています。


画像




FB後方デッキライト


上部から後方のデッキを照らすライトを取り付けました。

後方に見えるのがレーダーで、航海中はクルクル回ります。

バーベキューなどをするときにライトをつけますが、海側も照らしますので船に魚が集まってきます。



画像



デッキライト

最初についていたデッキライトが暗かったので新しいものに交換したのですが、あまり変化が無くてガッカリしています。

雰囲気を重視しすぎて普通の電球にしたのですがLEDにしたほうが良かったかな(−−:


画像



エンジンルーム


エルボ、エグゾストパイプ交換


ついでにエンジンオイルを交換してもらいました。

エンジン2機 発電機1機 エンジンオイル交換


画像



ターボ分解修理


初期の頃は42ノットの速度が出ていたと言うのでターボをメンテして部品交換や掃除をしてもらう事にしました。

低速用 高速用のターボが4個付いているそうなので掃除すれば、元の速力になるかも・・・


画像




トイレ交換


船用の便器は小さいために、家庭サイズの便器に交換してもらいました。


画像




お風呂


蛇口を交換予定です。

温度調整が悪く、お風呂のお湯が熱すぎて子供にはお湯が熱すぎますので調整が細かく出きるものに交換しようと考えています。

今現在は湯船にお湯を張り、適温になってからお風呂に入っていますが夏は暑くてシャワーだけで済ますか、島に温泉があるときは温泉に入りますので船のお風呂は滅多に使いません。

桟橋で給水出きる設備が無い場所では、お風呂を使うと2〜3日で水が無くなり台所が使えなくなりますので、給水設備の無い場所では出きるだけお風呂を使わないようにしています。


画像




ギャレー

冷蔵庫、冷凍庫はあるのですが夏になると氷が足らなくなり、港にローソンがあれば買いに走ります。

最近数分で出きる製氷機があるようなので、製氷機を置けるスペースをキッチン左奥に作ろうかなと考えています。

その他、嫁さんからの要望で洗濯機と脱水機が欲しいとの事で、どこに置くか思案しています。



画像




キャビンTV


子供がビデオを見れるようにキャビンにテレビをつけました。

後カラオケを付けるかどうか迷っています。

カラオケを付けると宴会艇みたいになるし、どうしようかな?


画像





各部屋のノブ交換


画像




オーナーズルームとゲストルームの船用クーラーを壊してしまいました(T、T)

冬の間は船に乗りませんので春になり、久しぶりに乗ったら操作手順を間違い船用のクーラーを壊してしまいました。

家庭用のクーラーと違い、クーラーを動かすときはクーラー用海水ポンプ?のスイッチを先に入れないといけないのですが、入れ忘れてしまいクーラーを使っていたら翌日動かなくなってしまいました。

海用のクーラーの修理代はメチャ高で修理しても高い割には10年持たなくアホらしいので家庭用クーラーを取り付けて使い捨てにするほうが安くつきます。



それで家庭用クーラーを取り付けることにしました。

オーナーズルーム

画像


ゲストルーム
画像



FB席に室外機取り付けました。


画像




ゲストルームのクーラー取り付けは許せる。


画像




オーナーズルーム   これはないやろ

化粧台の上部にクーラーを取り付け鏡が上部が見えず不細工。
寝室の雰囲気が台無しだと怒ったけれど、後の祭り

船を改装するのに、もっと神経使え取り付けたら良いという問題ではないやろ!
サンタスリナでもコーキングの付け方が下手糞!自分がしたほうがよっぽど綺麗に仕上がる。


画像



このクーラー取り付け見るたびに、だんだん嫌になってくる・・

やり直すかどうか思案中。
いまさら船用クーラーなおすのもあほらしいし・・・







船底倉庫の階段取り付け

船底にスノコを張り、倉庫を作りました。

画像




FB二階席に上がる階段と手すり製作中。


階段の下には靴箱(物いれ)を作りました。

画像




階段下に扉を取り付け、物置にしています。


物置の奥に陸電用のコンセントが2つ付いているのですが、サンタスリナの電気消費量が大きくて、陸電は一度も使った事はありません。

多分使うと桟橋のヒューズが飛ぶと思います(−−:

クルージング中は船の発電機を24時間回し続け帰港するまで発電機は動き続けます。

後手すりを取り付けたらFB階段も仕上がります。


画像


今年の改装はこれで終わり、来年は2階席の屋根を作るかどうか悩んでいます。




午前11時7分現在


平成28年09月12日10時13分 12日10時06分頃 茨城県北部 M2.6 震度1
平成28年09月12日07時00分 12日06時57分頃 熊本県熊本地方 M3.0 震度1
平成28年09月12日06時47分 12日06時44分頃 宮城県沖 M4.0 震度1
平成28年09月12日04時34分 12日04時31分頃 熊本県熊本地方 M2.4 震度1
平成28年09月12日04時30分 12日04時27分頃 熊本県熊本地方 M1.8 震度1
平成28年09月12日03時21分 12日03時18分頃 岩手県沿岸北部 M3.2 震度1


今現在の上昇レベルは5くらいです。

動きは昨日に続き日本全体の動きです。




12時59分現在


停滞気味な動きで推移しています。

今のところは動きはありませんが日本全体のストレスは高くなってきています。





午後6時53分現在


平成28年09月12日18時03分 12日17時59分頃 紀伊水道 M2.3 震度1
平成28年09月12日17時05分 12日17時01分頃 宮城県沖 M4.0 震度2
平成28年09月12日13時37分 12日13時33分頃 千葉県北東部 M3.5 震度2

ジリジリとゆっくりですが上昇を始めています。

停滞気味に近い足踏み状態に変わってきました。

紀伊水道辺りから関東まで優勢な動きになっていますが、昨日から日本全体のストレスは上がって来ています。




午後8時36分現在



平成28年09月12日19時49分 12日19時44分頃 朝鮮半島南部 M5.1 震度2

動きに変化はありません。

停滞気味な足ふみが続いています。




午後11時0分ラストチェツク


平成28年09月12日20時54分 12日20時49分頃 茨城県沖 M4.1 震度2
平成28年09月12日20時37分 12日20時32分頃 朝鮮半島南部 M5.7 震度3
平成28年09月12日19時49分 12日19時44分頃 朝鮮半島南部 M5.1 震度2


今現在の上昇レベルは7くらいで足踏み状態を続けています。
今のところはボックス圏内の動きですが、朝よりは強い動きになってきています。




午前0時55分現在


足踏み状態が続いていますが噴気も強く活発な動きですが、まだボックス圏を抜ける動きにはなっていません。

ギリギリボックス圏にとどまっています。

大分〜中国地方にかけて2〜3クラスのものが出てきています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンタスリナ2号艇 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる