オサムの浮世日記

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2017/04/16 08:27   >>

平成29年04月16日04時28分 16日04時24分頃 青森県東方沖 M4.3 震度2

一昨日辺りから青森東方沖に出ていた地磁気の地震です。
一昨日は2〜3クラス 昨日は3〜4クラスくらいのものが出て来ていました。

上昇レベルが動かないので、動いてもたいしな動きにはなりませんので昨日は書きませんでした。

今現在の上昇レベルは昨日に引き続き上昇レベル3くらいで停滞気味な動きを続けています。

動きは昨日とほぼ同じで日本海側がストレスの高い状態が続いています。

午前8時38分現在

福井、京都北部、岐阜あたりは昨日から3クラスくらいのものが出てきていますので、このあたりは用心していた方が良いかな?

上昇レベルが低いので大丈夫だとは思うのですが、数日続くとヤハリ気になります。

神社めぐりに出かける時間になりましたが、今朝友達が役場に行き神社の鍵をもらいに行った所、今日は自衛隊の訓練があり演習場の中にある滝神社には入れないと言われたらしく、どのあたりまでなら車が入れるか調べに行ってますので今は連絡待ちの状態です。

午後4時33分現在

平成29年04月16日15時39分 16日15時36分頃 長野県北部 M2.0 震度1
平成29年04月16日14時35分 16日14時32分頃 長野県北部 M3.1 震度2
平成29年04月16日14時33分 16日14時28分頃 東京都23区 M3.7 震度1

クタクタに疲れて帰って来ました。

秋田〜九州まで日本海側はストレスの高い状態が続いています。

太平洋側は紀伊水道周辺 〜岩手沖辺りまでの間がストレスが少し高い状態で太平洋側は日本海側に比べて比較的穏やかな動きです。

自衛隊演習場のゲートの鍵を借りて、演習場の中に入ると、無線機を持った自衛官の方がいましたので、神社参りに参らせていただきましたと挨拶した後、ゲートを右に曲がり宮内神社に向いました。

宮内神社(イザナミ神社)

お社に菊の御紋がありました。
私の従兄弟にもひし形の菊のご紋がお墓についてるけど、ここも宮内(みやうち)と呼ぶけど大昔にイザナギイザナミの御所でもあったのかな?

那美道

演習場の中を、数ヶ所自衛隊さんが作業をされておられる場所を通過させてもらい那美道に入りました。

禊橋

桜が咲く山道を上り下りしながら禊橋を渡り禊橋横の駐車場に車を止め
滝神社目指して山を登っていきます。

滝神社女人禁制石碑

駐車場から少し登ったところの右手に女人禁制の石碑があり、昔は女性は境内に入れなかったようです。

人の顔つきをした狛犬がお出迎え

このあたりまで来ると樹齢1000年もありそうな大木がゴロゴロ生えていました。
不老の森と言うのですが、徐福が不老不死の薬を求めて彷徨った森のモデルみたいな感じがしました。

椿の森

不老の森の下には椿が群生しており中腹の滝神社まで椿の森が続きます。

滝神社手前の中間あたりにある稲荷神社

石段が途中から垂直に近いくらいに競りあがって来ますので、小さな子供には階段を上るのは無理だな

沢に人工物の岩のようなものが

帰りに岩を調べましたが、なんだか人工物見たいな感じ。
下の方から眺めると調度、那岐剣山の頂と交わる感じで星でも観察するためのような石でした。

滝神社到着

何度か休憩しながらやっと滝神社に到着(^^)

おぉ〜凄い!
何と神々しい事か、めちゃめちゃ凄いパワーを感じる。

滝神社前の石段をリナちゃん達が登っていく。

滝神社拝殿

拝殿裏の小窓

拝殿裏の崖の壁に小さな小窓があったので、神様にお詫びを言った上で覗かせていただきました。

崖の下は洞窟のようで、イザナギの命様が黄泉の国で横たわっているように見えました(−−:

滝神社横の滝

拝殿横の崖の上から清流が勢いよく流れ落ちていました。

滝神社の標高は800mだそうです。

近くに祠があると言うので10分くらいあるくと滝の横に小さな祠がありました。

滝は女滝だそうです。

ナギ神社

奈義町にあるナギ神社。

この近くの森も昔は不老の森だったらしく不老の森は男神のナギ神社と女神のナミ神社の2ヶ所にあったそうです。

宮内神社 滝神社  頂上の剣山を結ぶと正三角形になり、その先は出雲大社と伊勢神宮につながります。

今回初めて滝神社に参拝できましたが、秘境最高のパワースポットでした。

普段は自衛隊演習場の中にあるために参拝することが出来ません。
私も過去に何度か行きましたが途中で断念して帰って来ました。

今回は偶然、滝神社へ行くための鍵を持っている方に出会い、今回行くことが出来ました。

今朝滝神社に行く道は、どこかにないかと演習場近くの道をウロウロしていたところ、たまたま通り掛かった人がいたので、滝神社に行く方法を知りませんか?と尋ねたところ・・・私鍵持ってますという話で今回その方から鍵を預かり行くことが出来ました(^^)/

午後9時1分現在

朝から動きが無く変化はありません。

まったく動き出す気配がありません。

一応今日辺りから動き出す予定にはなっていますが、ピタリと止まったままです。

午後11時2分ラストチェツク

停滞気味な動きで変化は今のところありません。

エネルギーの波が寄せ波になっていますので明日辺りから動き出すようになります。

満潮は明日甲板から明後日にかけてになりそうですが、徐々に早まる可能性もあります。

注目テーマ 一覧

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ