オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2017/05/29 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

穏やかな朝。

日本海側の圧力が日本海側に張り出してきていますが大きな動きはなく、今日もボックス圏内の動きです。



山アジサイ


畑回りに5種類くらいの山アジサイを植えています。

アジサイより早く花が咲きま、先週から満開状態になっています。

今年はカンパニュラアルペンホワイトの花と昼咲き月見草の花が咲いていません。

時々ススキの種が飛んできて大きくなり、とってもとっても増えてくるので刷毛でススキの葉だけ除草剤を塗ります。

なぜだか、近くの草木も枯れることがあるのですが今回もそうかな・・・


画像



最近は朝に足が毎日のようにつり、痛くて飛び起きてしまいます。
体を温めるために朝風呂にはいりましたが、お風呂の窓から見える山ボウシの花がピンクになってきましたので、花も終わりです。

画像



午前10時32分現在


穏やかな動きで推移しています。

太平洋側は日向灘、九州南部〜奄美大島までの海域で小さな地磁気が出てきているだけです。


ボックス圏内の動きで推移しています。




12時30分現在


穏やかな動きが続いています。



昼咲き月見草


ラベンダーやつる奇矯の花に埋もれながら咲いていました。


画像



ピンク系のパラ

フラワーガーデン入り口と庭の中間ぐらいの2ヶ所に咲いています。

ラベンダーの花を踏みつけながら写真撮りました(^^:

画像



一重の野ばらのような花です。

画像




箱根山椒バラ

浜茄子の花に似たバラの花で、葉が山椒によく似ています。

画像





風呂場から見える夏椿

朝は花と畑に水をやり、写真を撮るのに邪魔な雑草を抜いたりした後、ダニが付着してたら困りますので今日は朝から2回目のお風呂に入りました。


画像




窓の正面に山帽子の花、 左手に夏椿、その横にリョウブ、ウッドデッキの正面にエゴノキがはえています。


画像






午後4時35分現在


昼から草刈をしようと考えていたのですが昼から友達の米ちゃんが遊びに来たので仕事にならず、今までお茶飲んで話をしていました。


米ちゃんは74歳で奥さんを亡くし、遊び相手がいませんので私が山にいるときは毎日遊びに来ますので仕事にならず、時々困ります。

本人は食事が作れず、再婚したいとわめいていますが、年が年だし難しいといっているのですが、毎日遊びにこられても困りますので、誰か相手いないかな?と募集したいくらいです。

お茶飲みながら、会社もいいとこに勤めていたし年金も多いのに嫁さんの遺産1億で女遊びしすぎてバチがあたったんだよと、態度を改めろと毎回説教しています。


ほんとくそ爺というか、懲りないというか前の奥さんが人間ができているというか・・



まぁ考えても仕方ないので、これから草刈します。




今日は穏やかな動きで推移しています。





午後7時31分現在


やっと家周りの芝刈り終わりまた風呂に入りのんびりしています。


今日は穏やかな動きが続いています。





午後11時38分ラストチェツク


平成29年05月29日20時36分 29日20時32分頃 千葉県北東部 M3.1 震度2


今日は動きが余りありません。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お花は心癒してくれますね。
🐛に負けず頑張って〜
自称ですっ&#128522;
2017/05/29 22:09
了解。
明日も草刈の続きです。
オサム
2017/05/29 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる