オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2017/05/31 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

チェリーセージ白


花が大きくなると、むれて枯れてしまいますので、セージ類は予備のためにさし技で庭の数ヶ所に同じものを植えています。


画像




チェリーセージ 赤アンド白



画像




ピンクセージ


セージ類はもともと1本の苗から増やしています。
簡単にさし枝で増えていきますので、庭のあちらこちらに咲いています。

画像





ピンクセージの横の八重咲き苧環が・・

苧環は鹿に食べられて全滅したと思っていましたがピンクセージの横にひっそりと咲いているのを見つけました。



画像





ジキタリス

山では100本くらい植えているかも、これだけは鹿に食べられません。

画像




門横のジキタリス

ジキタリスの花が終わるころに、メキシカンブッシュセージというかアメジストセージと言ったほうが良いのかわかりませんが、門横で咲き出します。

セージ類はアメジストセージとディーブブルーセージが咲き終われば秋の段菊の花や花トラの尾などの花に変わっていきます。

今現在噴水周りの花壇でキンギョソウやゆりの花などが咲き出しています。


画像






アザミの花




昔は良く浜アザミの葉や根を取って天ぷらにして食べていましたが、とても美味しいです。

ヤマゴボウはアザミの根を天ぷらや漬物にしたり葉物はバーベキューの時などに焼いて食べても美味しいです。

アザミはアルツハイマーの予防になるそうです。


画像




平成29年05月31日01時21分 31日01時18分頃 熊本県熊本地方 M2.6 震度1
平成29年05月31日01時16分 31日01時12分頃 宮城県沖 M3.5 震度1
平成29年05月31日01時09分 31日01時05分頃 岩手県沖 M3.6 震度1



動きは昨日と同じ動きですが今日日本海側はと九州あたりが優勢な動きになっていますが
、ほんの気持ちだけの動きです。



12時45分現在


朝から動きは変わらず、上昇レベル3くらいで停滞気味な動きを続けています。






午後8時4分現在


平成29年05月31日18時01分 31日17時59分頃 熊本県熊本地方 M2.8 震度1
平成29年05月31日16時56分 31日16時52分頃 サハリン南部付近 M4.5 震度1


昨日あたりからサハリンあたりはレベル的には3クラスくらいのものが出てきているのですが現在はエネルギーの波は引き波継続中、上昇レベルは3くらいで停滞気味の動きですので大きな動きにはなりにくい状態が続いています。


山は今現在、雷が鳴り響いていますので、そろそろ電源抜かないとヤバい状態です。






午後9時49分ラストチェツク


停滞気味な動きが続き変化はありません。

6月2日くらいにエネルギーの波が底をつけて反転しますので、それまではたいした動きにはならないのではと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる