オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしの毎日

<<   作成日時 : 2017/06/17 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

平成29年06月17日04時11分 17日04時07分頃 小笠原諸島西方沖 M4.8 震度1
平成29年06月17日02時25分 17日02時22分頃 京都府南部 M2.7 震度2



穏やかな朝。

動きは昨日と同じで西日本優勢な動きですが上昇レベルが限られた範囲内での動きでボックス圏内の動きで推移しています。



ヤナギバヒマワリ

画像



デジーブブルーセージ


どんどん山では勢力を広めています


画像



昨日の夕方、試しにジャガイモを4株ほど掘ってみました。
去年収穫したジャガイモが春になり、ふにゃふにゃになりながら芽を出していましたので、子とそは種芋を買わずに植えたので収穫自体は期待していなかったのですが、芋も大きく育っていました。

毎年植えるジャガイモは芽かきをして1本立ちにするのですが今年は何もせずに育ててみました。

芽かきしてもしなくても、あまり変わらないような(^^:

後1つの畑には去年収穫した後、小さな種芋を取り残し勝手に生えてきたジャガイモ畑があり。今年はこのジャガイモも連作でどうなるのか試してみるつもりです。

私の畑では、けっこう勝手に生えてくる作物がありトマトやスイカ、かぼちゃなどは、こぼれ種というか熟して落ちたり腐ったりした種から春になると芽が出てきたりしますので、私はそのまま放置して育てています。

特に面白いのがメロンの種で、放置して育ててできるのがキュウリでメロンにならない事が多々です。

昔は雑草も抜かずに育てていた(35年くらい前)のですが今は花も回りに一杯咲いていますので花を見るために雑草は抜いています。

基本は似非自給自足生活で私はしたいことを好きなように、あまり物事や形にとらわれない性格なので嫌な時は一切なにもしません。




午後1時18分現在


ユックリと上昇を始めています。

今現在の上昇レベル4くらいで、ゆっくりと動いていますので今日も大した動きにはならないと思いますが南九州から沖縄諸島にかけてはマックスに近いストレスがたまっています。

太平洋側は日本から遠く離れた場所あたりが1〜2クラスのものが出てきているくらいで、ほとんど動きは今のところはありません。





午後3時41分ラストチェツク


動きが途中で止まり、また穏やかな動きを続けています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしの毎日 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる