オサムの浮世日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままな航海日記

<<   作成日時 : 2017/06/11 19:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

平成29年06月11日11時19分 11日11時16分頃 沖縄本島近海 M3.3 震度1
平成29年06月11日07時55分 11日07時52分頃 福島県沖 M4.2 震度1
平成29年06月11日07時50分 11日07時47分頃 熊本県熊本地方 M2.1 震度1
平成29年06月11日05時46分 11日05時44分頃 福井県嶺北 M3.1 震度1
平成29年06月10日21時09分 10日21時05分頃 青森県東方沖 M4.2 震度2
平成29年06月10日18時21分 10日18時18分頃 根室半島南東沖 M3.6 震度1
平成29年06月10日17時03分 10日17時00分頃 千葉県北西部 M3.5 震度1
平成29年06月10日16時34分 10日16時31分頃 釧路沖 M4.6 震度2
平成29年06月10日15時55分 10日15時51分頃 西表島付近 M4.3 震度1
平成29年06月10日04時38分 10日04時34分頃 岩手県沖 M4.5 震度2
平成29年06月10日03時57分 10日03時54分頃 福島県会津 M2.7 震度1
平成29年06月10日03時39分 10日03時36分頃 福島県会津 M2.5 震度1
平成29年06月10日00時17分 10日00時14分頃 橘湾 M2.2 震度1
平成29年06月09日23時40分  9日23時36分頃 橘湾 M4.2 震度4
平成29年06月09日16時38分  9日16時35分頃 千葉県東方沖 M3.9 震度1


今現在の上昇レベルは4くらいで停滞気味な動きを続けています。

太平洋側は日本全体の動きで東日本優勢な動きですが、新潟〜北海道までの日本海側がストレスが高い状態になっています。

太平洋側は関東周辺が一番ストレスが高い状態です。


橘湾で震度4の地震が起きていますが、中央構造線沿いの動きで数日前まで九州はストレスの高い状態で、動く可能性が一番高かった場所です。

動きとしては動いたり止まったりで2日ほど動き出すのが遅かったです。



金曜昼過ぎから港に行き出航の準備で買出しに行き、夜は岡崎君と沖元君と船で合流、
その後3人で夜中の2時過ぎまで酒盛りをしていました。

沖本君は去年、宮島までクルージングしたおりに偶然知り合いになりましたが彼は神社めぐりやパワースポット、あちらこちらお参りして修行をされている本格派(^^)

あっぱれと言うか私にも興味があるみたいなので今回はユックリと聞きたいことなどもあるだろうと、呼びました。




ビストロ伊織一家


今日は朝からトラブル続き、バッテリーのスイッチを整備士に任せにしていたためテッキリ切っているだろうと思っていたのですが、スイッチが入りぱなしで、船を出航しようとエンジンをかけたらバッテリーがあがってエンジンがかからない・・・

バッテリーを30分ほど充電し出航。

港を出てすぐに、エンジンの回転数が上がらないことに気がつきましたが、あれこれ原因を探っている間に児島湾の出口まで来てしまい、再度引き返して港で待っていてくれている整備士の方に船の状態を説明。

エンジンのフイルターのメズマリという事で応急で掃除をしてもらい再度出航。

男木島に2時過ぎくらいに到着で、とりあえず腹ごしらえと港の島キッチンでサザエ飯で腹ごしらえしていると2時半くらいに今日のお客さんのビストロ一家がゾロゾロとやってきました。


前回ビストロ伊織でフランス料理をお試しで、食べに行ったときにオーナーの前田さんが。結婚されると言うので、お祝いで軽くクルージングをしてあげると約束をしていましたので、今回はそのクルージングの予定日です。


予定では瀬戸大橋あたりまでクルージングをするつもりでしたがエンジンの調子が悪いので男木島をぐるりと軽く回るコース。

速度は23ノット。

できたら夕陽を背にクルージングしてあげたかったのですが、今回はトラブル前に男木島の港に帰ってきました。


画像



海幸彦山幸彦


玉依姫神社に行く途中、生ビールを2杯飲みながら、お店の女将さんと雑談。

その後、神社に行き参拝。
行きの生ビールが堪えて、坂の上り下りで一気に酔いが回ってしまいました。

画像



夜は天ちゃんが仕掛けた網かごに、蛸が入っており喜んだのですが、天ちゃんが朝かごを上げたら蛸が逃げていました
また蛸の刺身が食べられると思っていたのに残念(−−:


夜は天ちゃんとりなちゃんは岸壁で花火、我々はまたまた酒盛り。
途中で沖本君が疲れて早めに眠りたいと言うので午後11時くらいにお開き。



デッキの掃除


ホーム港に昼くらいに到着予定が、児島湾の入り口でエンジンの調子が悪くなり今まで23ノットで走っていたのが18ノットまで速度が遅くなり、排気ガスが黒鉛を吐き出した。

目詰まりがいよいよひどくなってきたようで、仕方がないのでエンジンの回転数を1000回転まで落とし12ノットくらいでヨレヨレになりながら帰ってきました。

桟橋で待機してくれていた整備の方に、次の出航までに直してくれるようにお願いしましたがエアークリーナは交換したほうが掃除するより早いと言われました(><)


港に帰った後、近くの王将まで食事に出かけ2時過ぎから、皆でデッキの掃除をしました。

7月20日に九州1周クルージングをしますので、その準備で船の掃除をしました。

次は船体を磨こうかなと思いますが、船は磨いたときだけが綺麗な状態でカバーかけてても次に行くと、汚れてしまっています。


画像




午後9時36分現在

平成29年06月11日19時49分 11日19時47分頃 十勝沖 M3.4 震度1


今現在の上昇レベルは6くらいですが動きとしては停滞気味な動きです。

やや強くなってきていますので停滞気味を抜ける可能性もあります。





午後11時12分ラストチェツク



平成29年06月11日19時49分 11日19時47分頃 十勝沖 M3.4 震度1

今現在の上昇レベルは3.5くらい、やや強くなってきています。

上昇レベルは6でも7に近い足踏み上体に近い動きになっています。

レベル的にはボックス圏内の動きですが、エネルギーレベルが3.5まで上がって来ていますので後0.5あがるとボックス圏を抜ける動きになってきます。


今日は疲れていますので夜中に下がる場合もあれば上がる場合もありますは今現在はボックス圏での動きです。




午前0時38分現在


まだ足ふみに近い停滞気味な動きです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままな航海日記 オサムの浮世日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる